Amazonで買ったものレビュー(ルンバとKindle oasis)

Amazonプライムデーで家電商品をいくつか買いました。 大きなものとしては、 1.ルンバ(Amazonモデル) 2.トースター 3.Kindle oasis の3点です。 結論から言うと、上記三点はどれも買ってよかったと思える品々です。 ルンバはアプリを経由して掃除開…

中古レッツノートSZ5を使っての感想

以前の記事でmacbook proからレッツノートに変更したことを記載しました。 それから毎日仕事や私的で使用してみての感想を、備忘録がてら書いていきたいと思います。 仕事面といっても、勉強したことをワードでまとめたりとか、研究データ入力にエクセルを使…

パソコンを買い替えました。macbook pro→レッツノートへ

このブログ誰が見てくれているのだろう。 パソコンを買い替えました。2011年から2020年7月までmacbook proを使い続けました。(2009モデル、2015モデルの計2台) それまでは「macbook pro最高やわー」と思いながら使っていたのですが、就職してやれ学会、や…

人はわかりあえないのか。アニメを例に。

人はわかりあえないのか 現代社会における命題の一つではないでしょうか。 アメリカでは黒人男性が白人警察官に殺され、人種差別デモが起こっていますし、日本ではSNSで誹謗中傷された女性プロレスラーの方が自殺しました。 どちらも、お互いにわかりあえな…

人は人の中で生き続けることができるかもしれない

人生とは何かを考えることは、出口の果てしなく遠いトンネルをくぐるようなもの。漠然と答えは見えるけれども辿り着けない。人生そのものは迷路のようなもので、いくつもの選択肢がある。ときには遠回りをしたり、壁にぶつかったりする。 幼少期の、目の前の…

自分を成長させるためには何が必要か。コミュニケーションの視点から。

頭が良い人を思い出してくださいと言われ、どなたを思い出しますか? その選考基準の一つに学歴があると思います。有名塾講師の〇先生、神脳の〇〇さん、〇〇王に出演されている方々など、驚くほど頭が良いと思う人はたくさんいます。しかし、だからといって…

(続)次のPCはWindowsかMacか?

2011年からmacbook proを使用し、その操作性とiPhoneとのスムーズな連携に感動して現在でも使用しています。(今は2015年に購入した2代目) しかし問題点があります。まず、Windows版Officeソフトとの互換性が絶妙であること。そのため学会発表用のスライド…

論文を書くより先に論文を読めるようになることが先

科学として扱われる学問には必ず研究論文が存在します。私は医学に身をおいていますので、これからする話は医学論文のものと思ってください。 論文構成には緒言、対象と方法、結果、考察といった型があり、読むだけならば難しくありません。読むだけなら。 …

オンライン飲み会の感想

緊急事態宣言が延長されました。最前線で新型コロナウイルスの対応をしている医療職、行政関係者、新たなサービス提供を始めた飲食はじめ諸サービス業の方々に感謝します。 現在、テレビでは毎日新型コロナウイルスについてのニュースが取り上げられ、時刻が…

deepL翻訳がすごい、新型コロナもすごい

長らく更新していませんでした。 最近、deep L翻訳が話題になっています。 試しに英語論文を翻訳してみましたが、非常に見やすい。というか、自然な日本語で訳される。 Google翻訳では妙なカタカナ言葉ができていたのですが、deep Lはそれがほとんどない。恐…

好きな人達について

ブッダです。 今日は、私が好きな人について語ってみたいと思います。 私が好きな方々は以下の通り。(敬称略) Michael Jackson 松下幸之助 武井壮 イチロー ローランド 薬師丸ひろ子 デーモン閣下 山崎弘也 Jacques perrin James spader レオナルド・ダ・…

雑記

ブッダです。 ふと思ったことは、「デジタルVSアナログ」です。 ちょっとググってみたところ、「デジタル派かアナログ派か」についての多くの記事がヒットします。 中でも、手帳をどちらにするかの記事が多い印象です。 わたしは職場では手帳を携帯していま…

昼休みの出来事

こんばんは。まだまだ未熟なブッダです。 ブッダはいつもお昼ごはんにお弁当を持って行きます。 今日のお昼にお弁当を食べようとしたら、お弁当袋がないではありませんか。 「しまった・・・」と思い、家までもどり、食べてから修行先に戻ろうとしました。 …

私の感じている葛藤

みなさまお疲れさまです。 最近めっきり寒くなってきました。 私は九州に住んでいるからか、寒いのは苦手です。 暑いのも苦手なんですけどね。 もはや現代文明に甘えきった生活をしているので、夏はクーラー、冬は暖房やファンヒーターに全力で甘えています…

今日はパソコンの話をちょっと。 私が最初に手にしたスマホは2010年に出たGalaxy S。完全にiPhoneのパクリと言われていましたね。しかし、当時のAndroidの完成度は低く、とても使いやすいとはいえませんでした。 その後、2011年にiPhone 4sを購入、パソコン…

題名が思い付きません。雑記。

お疲れさまです。ブッダです。 今日は修行先にて勉強会があり、私の発表の日でした。 元来人前に出ることも、人前で話すことも苦手なブッダ。 精神的緊張により胸部不快感。これは…動悸…。 発表時間は30分程度なのですが、ブッダはなるべく正確な情報提供を…

自己紹介

はじめまして。ブッダです。 ブッダと名乗るものの、未熟なため人間界で修行中の身。 修行記録としてブログを開設してみました。 多くの方々の何かの参考になったり、考えるきっかけとなれば幸いです。 懸念しているのは、そのようなきっかけとなるような記…