好きな人達について

ブッダです。

 

今日は、私が好きな人について語ってみたいと思います。

 

私が好きな方々は以下の通り。(敬称略)

 

  1. Michael Jackson
  2. 松下幸之助
  3. 武井壮
  4. イチロー
  5. ローランド
  6. 薬師丸ひろ子
  7. デーモン閣下
  8. 山崎弘也
  9. Jacques perrin
  10. James spader
  11. レオナルド・ダ・ヴィンチ
  12. ジョン・フォン・ノイマン

 

 

かなり大人数になってしまったので、できるだけ簡単に好きな理由を述べたいと思います。

 

 

Michael Jackson

知らない人はほとんどいないであろうアーティストですね。私は昔から音楽に全くと言ってていいほど興味がありませんでした。

しかし人間界で修行を始めて15年ほど経ち、

 

「音楽の話題を一つでも持っておかないと同世代の人と話せない」

 

と感じた私は、当時裁判沙汰になっていた氏のことを知り、「とりあえず一番売れた歌でも聞いてみるか」という軽い思いで聞き始めたことがきっかけでした。

まぁ素晴らしい音楽と踊りで、感激したのを覚えています。

 

人間界での修行そっちのけでムーンウォークの修行に励みました。(習得はできなかった。)

 

彼は全盛期、全世界で一番モテたのではないかと思います。しかし世界中で人気があったゆえ、その落ち度も凄まじかったように思います。

詳しい裁判記録は各々調べてもらえるとわかりますが、全て無罪であり、裁判は金銭目的に起こされたのでした。

無罪とはいえ失われたものは数多く。CDの売れ行きや信頼、なにより本人のプライドもかなり失われたと思います。

彼は新たなツアーをすると会見を開きました。しかし、残念ながらツアー開始前に亡くなり、本人にとってもファンにとっても、叶わぬ夢となってしまいました。

 

私が彼の好きな理由は、その純粋さと音楽的才能、才能に奢らず努力を惜しまないところ、そして社会に奉仕し続けたことなどです。

 

 

松下幸之助

松下電器の創業者ですね。現在パナソニックです。

彼は社長でありながら従業員に対して腰が低く、敬語を使用していたとのことです。

ラジオで彼の言葉が紹介されていました。

 

彼は何よりも働く人の意見を聞くことがリーダーの大事な仕事だと言っていたそうで、これは私も見習いたいと思っています。

 

まぁ、私には部下などいないんですが。

 

 

武井壮

スポーツ選手なのかタレントなのか社長なのか。。。タレントですかね。

 

彼はなんでもできるようですが、すごく自分について研究しているんですよね。自分の体調が良い室温から湿度から、寝具の材料までも(!)。

こだわりが強いといえばそれまでですが、そこまでできることが素晴らしいし、それゆえの今の自分の地位となっているのではないでしょうか。

一番驚いたのは睡眠時間が45分だということですかね。毎日45分ではないとおもいますが…。すごいと思います。

 

 

イチロー

野球を愛し野球に愛された男といってもいいのではないでしょうか。

彼は本当に侍と言えそうな人ですよね。

純粋にかっこいいと思います。

 

【ローランド】

ホストで現在は実業家に転身した人です。

彼の有名なセリフとしては

「俺か、俺以外か」ですね。

このセリフを聞いた瞬間、ものすごく衝撃を受けました。

興味を持って調べてみましたが、彼もかなりのこだわりを持っている人で、人として非常におもしろいなと思っています。

最近、abrasusの薄い財布のローランドモデルが出ており、ちょっと欲しいなと思っています。

彼の影響でユニクロ無印良品の売上も大きく変わるのではないでしょうか。

 

薬師丸ひろ子

マイスイートエンジェル、薬師丸ひろ子さん。

女優でありながら歌唱力は抜群で、しかも透き通る声の持ち主。そして年々増してゆく色気と上品さ。私のどストライクな人物なのです。

 

私が死ぬ前に一度お会いしたい。そして目に焼き付けたい…。

 

 

デーモン閣下

皆さんは彼がメイクの濃い人間だと思っているようですが、断じて違います。

彼は悪魔なのですよ。悪魔界ビターバレー出身だったと思います。

 

彼もまた素晴らしい歌唱力をお持ちです。また知識も豊富でコメンテーターとしても活躍されていますね。

 

彼が卒業式に悪魔の姿で参列しようとすると警備員に止められ、

「みな社会に出る姿で出席している。吾輩はこの姿で社会に出るのだ」と言ったストーリーは個人的に好きです。

 

山崎弘也

通称ザキヤマ

なんで好きかって、なんだか憎めないじゃないですか。

竹山さんは気の毒だと思うこともありますが。

テレビで見ると元気をもらいます。

 

【Jacques perrin】

フランスの俳優で映画監督ですね。非常に整った顔に、繊細な演技が評価されている人物です。ニュー・シネマ・パラダイスのトト(中年)役で出ています。

彼の最近の映画監督としての作品には地球や動物そのものを扱ったドキュメンタリーが多く、自然と動物を好む私もすべて拝見しました。

映画のナレーションの中で、我々が考え直さなければならないことを訴えかけています。

息子は前妻との間に1人、現在の妻との間に2人いますが、みな男前です。特に末っ子は若い頃の氏そっくりです。

 

【James spader】

アメリカの俳優ですね。

現在放送中の「The Blacklist」にレイモンド・レディントン役で出演しています。

彼はミステリアスな雰囲気の持ち主で、私が持てない色気と雰囲気を持っているので、非常に好きです。ないものねだりなだけですが。

彼は非常に頭がよく、映像記憶ができるそうです。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

ギリシャの人物です。知らない人は殆どいないと思います。

美男子で性格も頭も良く、神童と呼ばれた人ですね。その知識は音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学(Wikipediaより)など多岐にわたっており、中でも最も有名なのは「モナ・リザ」でしょうか。

IQ(知能指数)は約205〜210程度であるとされています。

そんな知能の持ち主が見る世の中とは、一体どのように見えるのでしょうね。

 

ちなみに私が彼の作品で好きなのは「ウィトルウィウス的人体図」です。

医学の道にいるからというのを抜きにしても、その絵から読み取れるさまざまな人体の法則はなるほどなと何回見てもため息が出るほど考えさせられます。

 

 

ジョン・フォン・ノイマン

ハンガリー出身の数学者です。あまり知られていないかもしれませんが、現代がここまで発展したのも彼なしには語ることができないかもしれません。

 

現在のコンピュータの動作原理を開発したのはノイマンです。(ノイマン型コンピュータ)

その他に、原子爆弾の開発に直接関わった(ノイマンは京都への落下を提案していた。日本の歴史ある土地を破壊すれば、その絶望とアイデンティティの喪失のため降伏し、早く戦争が終わると思っていたからと言われている。)。

とか、ゲーム理論考案者の一人であったとか、自分が作ったコンピュータと計算対決をして「俺の次に頭が良いやつができたな」と言ったりとか…。

 

同じ人間なのかなと思いますよね。彼は推定IQ300を超えていると言われています。

彼の伝記とかあったら読んでみたかった。

 

 

以上、誰の得にもならないことばかり書いてしまいました。

大日如来様に怒られるかな。